めっくろぐ

mechlog - メモ帳

Ubuntu上での Julia の環境構築

Juliaデータサイエンス―Juliaを使って自分でゼロから作るデータサイエンス世界の探索

Juliaデータサイエンス―Juliaを使って自分でゼロから作るデータサイエンス世界の探索


はじめに

Ubuntu 16.04 LTS に,Julia 0.6.3を導入しました.
PyCallで呼び出すPythonは,Anacondaの仮想環境にあるPythonに設定しました.

環境構築

インストール方法は様々な方法*1が紹介されていますが,
今回は,バイナリ版をダウンロードしてインストールする方法を取りました*2

# Juliaのバイナリを保存してあるフォルダに移動した後,解凍
tar -xzf julia-0.6.3-linux-x86_64.tar.gz
sudo ln -s <where you extracted the julia archive>/bin/julia /usr/local/bin/julia

Jupyter Notebook で使えるようにするまで

パスの設定などは,以下を参考にしました.
Juliaで用いるPythonを,既に構築してあるAnacondaの仮想環境につなげます*3

ここで,パスとしてpython3を指定するのが大事*4

julia> Pkg.init()
julia> Pkg.add("PyCall")
julia> using PyCall
julia> ENV["PYTHON"]="/home/<user name>/anaconda3/bin/python3"
julia> rm(Pkg.dir("PyCall","deps","PYTHON"))
julia> Pkg.build("PyCall")

一旦,juliaを抜けてから*5

$ conda create -n env_jl python
$ export CONDA_JL_HOME="/home/<user name>/anaconda3/envs/env_jl"
$ julia -e 'Pkg.build("Conda")'

もう一度,Juliaに入って,

julia> Pkg.add("IJulia")
julia> Pkg.add("PyPlot")
julia> Pkg.update()

これで出来ました.

脚注

*1:インストール方法はこちらを参考にさせて頂きました. Platform specific instructions for installing Julia heine98.hatenablog.com

*2:Juliaの公式サイト https://julialang.org/downloads/ からダウンロードしました

*3:hotoke-x.hatenablog.com

*4:当初,"/home//anaconda3/bin/python" で指定していたところ,あとでPyCallを実行する段になって,環境内のPython3が勝手にPython2に書き換えられるという事態が発生してしまいました. 参考↓ sugar01.hatenablog.com

*5:このあたりは,こちら↓を参考にさせて頂きました. qiita.com